研ぎ実績

ナルト コンコルドラインZ 6.5

ナルトシザーのこのハサミの大きな特徴はハンドルです。

 

と、その前にHPを見ると

メーカーHPより

ブラントから刈上げまで力強くこなせる。グッドデザイン賞を受賞

 

グッドデザイン賞!

かっけー!!

いいなあ

オレも欲しいなあ。

どうすれば、グッドデザイン賞くれるかな・・・

って思いました。

 

ちょっと調べてみたので報告で獲るには

2024年ですが

 

一次審査料は11,000円、

二次審査料は60,500円、

二次審査を通過するとグッドデザイン賞内定となり、

受賞パッケージ料が165,000円かかり、

合計で236,500円となります。

 

まあぁ・・・いいお値段かもしれませんが、こういうところに出品するのは一流企業の証ですね。

#オラも取りてぇだ

グッドデザイン賞の合格率は?

そんなの公表していないんじゃないですかね。

調べると「受賞する点数や合格率を設定していません」そうです。

とはいえ、

もしかしたら、見知らぬ親戚から大きな遺産を相続して。笑。

オオタも出品するかもしれないじゃないですか。

で。

調べてみました。

ナルトシザーさんが受賞された1996年。

「1996年度のグッド・デザイン選定は、798社2,433点の申請があり、うち385社772点のグッド・デザイン選定商品/施設が決定しました。」

計算すると、半分の会社さんの3割くらいの商品が受賞できるようです。

#ワンチャン、オラにも勝ち目があるのかも

(後半へ続く)

ナルト コンコルドラインZ 6.5を研ぎました

ハサミDATA

はまぐり刃 剣刃 太めの柳刃
ネジ
出っ張りタイプ
ハンドル
オフセット

はさみ職人's EYE

さすが、グッドデザイン賞。

品がいいですね。

刃は片剣刃(剣刃とハマグリ刃の組み合わせ)です。

どちらかというと、ふっくらした印象です。

さて

このはさみのハンドルの特長ですが、刈り上げの時にこんな感じで持って開きますね。

(実際に画面の指穴に指を入れるイメージで)

そうすると、ひじを上にあげないですよね。

ひじを上げなくていいので、疲れないじゃないですか。

素晴らしー!

ってことです。

 

 

あたしは刈り上げしないよ

その場合は、別のところでいい面があるのかもしれません。

ブラントカットとか・・・どうなのかな・・。

コメント

コメントを投稿する

メールアドレスは公開されません。*は必須項目です。