切れるハサミは楽しいし、美しい仕事もできる。そんな手助けが僕の仕事です。京都はさみ職人 オオタトシカズ

お役立ち日記 

京都はさみ職人オオタより感謝の気持ち

こんにちは

オオタです。

2017年が残りわずか、、です。

みなさん、どんな年だったでしょうか。

私の一年をご報告させていただきます。

実は今年、占いによると「よくない」らしいとのことで静かにしようと思っていました。

自分から進んで新しいことに取り組まないようにしました。

向こうからオファーがあれば、全面的に引き受けるというスタンスです。

「頑張らない!無理はしない!一生懸命にならない!」という感じです。

どこか痛かったら、すぐ病院に行く!といった守りの態勢ですね。

で、、

です。

1月。初詣。

実家に帰り、近所の八幡神社に行きました。

ここは子供の頃お賽銭泥棒をしたところでして(笑)

今となっては、お参りするたびに深く反省しております。

その反省も込めて、自分にとって思い切ったお賽銭をはずみました。

償いですね(笑)

1/15京都は大雪でした。

1日と15日神社に行くことにしてまして、いきつけの出雲大神宮にお参りしました。

今回もいいことがありますようにと、思い切ったお賽銭を投入しました。

私はスキーによく言っていたので雪道は得意です(笑)

車はスタットレスタイヤを履いています。

夕方、

帰り道、

下り坂、

右カーブ、、、

「ガチャン!」

はい。

右に曲がり切れず、左後ろをガードレールにぶつけてしまいました。(笑)

なぜ?

お賽銭をはずんだのに、、、神さま!

と一瞬思いましたが、

いや、これで悪いことは過ぎ去った、これはいいことが起こる予兆だ!

と思い込みました。

自己暗示です(笑)

こんなスタートでした!

4月。

近所の仲間と飲みに行きました。

お酒がおいしかったのでガンガン飲みました。

どうやって自宅に帰ったのか???

翌日は瀕死状態でした。

独立して15年初めての泥酔でした!

5月。

香港に呼ばれてハサミ教室をしてきました。

海外なんて不安だらけなんですが、ずっと通訳のアイリスさんが付いていてくださって、すごくうれしかったです。

で、アイリスさんが「香港にいるときは、私が、オオタさんを守る」と言って下りました。

すごくうれしかったし、言葉の重みをすごく感じました。

6月。

おおきな仕事がいくつか入りまして、、、

ストレス性のジンマシンになりました(笑)

ストレスと感じていなかったのですが、本人が気が付かないストレスだったのかもしれません。

9月。

実は、ここだけの話、会社を作りました。

社名は株式会社FLOW(フロー)。

実は、オオタは代表取締役なんです。

かといって、何も変わらないんですけど(笑)

ちなみにFLOWという意味は、心理学の言葉ですごく集中している状態のことです。

別の言葉で、ゾーン、ピークエクスペリエンス、無我の境地、忘我状態のことですね。

私たち職人の仕事って、このFLOW状態になることができる職種だと思ってます。

その状態になったとき、楽しいとかやりがいがあるとかなんだけど、それさえを超えて、すごく充実した幸せな時間を過ごせる打と思っています。

でこの状態で仕事をしたいし、お客様にもそうなることを応援したいという気持ちで名づけました。

11月。

なんか知らないけど、、、忙しかったって感じで、、、

12月。

忙しいのは嫌だ!仕事はしない!って思ったけど、結局それなりに忙しくさせて頂きました(笑)

今年は、お客さんが多くいらっしゃった年でした。

近くは近所のおばちゃん・・・(笑)

遠くはオーストラリア・・・遠すぎ(笑)

こうして、無事生きられるのもアナタのおかげです。ありがとう。

年内、お忙しいでしょうけど、あまり無理をなさらず。

良いお正月をお迎えください。

京都はさみ職人 オオタトシカズ

株式会社FLOW 代表取締役社長 太田利一

 

 

下関のトオルちゃんのハサミから

こんにちは

オオタです。

職場の空気をきれいにするために、2つ目の空気清浄を買いました。

プラズマクラスターが出てくるやつです。

より健康になりそうです(笑)

さて、

今日12/21は12/11着の下関の理容師さんのハサミから研がさせていただきます。

カットシザーがしっかりしているタイプで、ガンダムに例えたらガンキャノンって感じです。

昔のアイドルに例えたら、少年隊です。(笑)

↑意味わからん!っていう声が聞こえてきました。

じゃまた!

25%セニングできました!明日から出荷させていただきます。

こんにちは

オオタです。

25%のセニングをお待たせしているみんなぁ!

やっとできたよ!

今回のセニングはいつもよりヌケヌケ!のイメージで作ったよ!
(イメージだけでいつもと同じヌケヌケです(笑))

明日嫁入り衣装に着替えて送り出すからね!

さて、

今日12/19は12/9着の長野の美容師さんのハサミか研がさせて頂きます。

今回初めてということで、おまかせですね。

年末ラストスパートでがんばるぜ!
(完全にウソ。がんばるつもりはないです(笑)いつもと同じようにマイペースで行こうと思います)

高槻市のあっちゃんの両櫛セニングから

こんにちは

オオタです。

ひとりで、仕事のことで、ちょっと考え事をしようと思い近所の喫茶店に行きました。

そこには一組のお客さんがいました。

見た目怖そうな肉体労働関係の方々でした。

話声が大きくて、集中できないなあと思っていました。

ついつい、耳に話していることが入ってきてしまって、どこの工事現場がどうだ!とか言っているわけです。

よし!

集中だ!

人のことはさておき、ちゃんと集中しよう!と思った瞬間、

「オレが出所してきたとき!」

えーーーー!

軽くいいましたけど、

出所って、

何かをして、、、お勤めしてきたんですか!?

まさか!人は殺してないですよね!

って言うツッコミを心の中でしながら、まったく集中できませんでした!

さて、

今日12/18は、12/9着の高槻市の美容師さんのセニングから研がさせて頂きます。

両ぐしのセニングなんですが、研げないっていうところもあるそうで、、、多少テクニックも必要なんので断られるんでしょうかね。

今日もいつも通り楽しくいきましょう!では。

仙台のくにちゃんのハサミから

こんにちは

オオタです。

仙台のくにちゃんが仙台市長から賞をもらったそうです。

すごい!めでたい!ということで、「祝」という名前のお米で作ったお酒を買いました。

勝手に京都で喜んでます(笑)

くにちゃん、おめでとう!私も自分のことのようにうれしいです。

さて、

今日12/15、12/7着のこのくにちゃんのハサミから研がさせて頂きます。

優しく切れる感じが好みとのことで、、、カットが上手な方ってそんなリクエストが多いです。

今日も一日楽しくいきましょう!

神奈川県のGさんから

こんにちは

オオタです。

バレンタインまであと2か月。

京都のひろみちゃんから、ハサミと一緒に素敵なクリスマスチョコを頂きました。

惚れてまうやろー♪

たぶん、彼女は魔性の女です!

魔性のひろみ!ありがとう!

(↑なぜか、呼び捨て)

本日12/14は12/6着の神奈川県のトリマーさんのハサミから研がさせて頂きます。

「いつも最高の切れ味で!?お世話になっております」というGさんのメモが入っていました。

「!」はOKだけど、「?」はNGっしょ!(笑)

市川市の理容師さんのハサミから

こんにちは

オオタです。

写真のチョイスがビミョーですね!

なぜ、これにしたのか?

きっと「こんな小さいお姉さんがいたら、どうするだろう?」をいう妄想を引き出すかもしれないと思ったからです。

で、

妄想パワーがでない!

きっと、それはお姉さんが好みでないから(笑)

日本人が好きなんですね!

右京区のトモちゃんのハサミから

こんにちは

オオタです。

休みの日、この電気ジグゾーをうならせて遊んでました。

よせばいいのに、家の中でやったので、部屋がおがくずまみれになりました。

大掃除がんばります(笑)

さて、

今日12/11は12/1着の右京区のbarbarさんのハサミから研がさせて頂きます。

鳥取のトモちゃんのハサミから

こんにちは

オオタです。

そろそろ年賀状の準備ですね。今年は上の写真を使ってみようと思います。シンプルで面白いのを狙っています。ってことで、研ぎに身が入らずずーっと考えているって話は置いておいて、スケジュールです。

本日12/8は11/29着の鳥取の美容師さんのハサミから研がさせて頂きます。

6インチの笹刃で「ストローク、スライドでひっかかるので滑るように。できれば刃先は逃げないように」とのことです。

ん~。

「毛が滑る=毛が逃げる」という意味なんだけど、、、

精一杯がんばります!!

大阪市東淀川区の美容師さんのハサミから

こんにちは

オオタです。

筆跡も恥ずかしいから隠してほしいという、シャイなお客様からお客様の声をいただきました。

それで本名だったら、ウケるのに・・・。

ありがたいお言葉を頂き、とても光栄です。

さて、

今日12/7は11/28着の大阪市東淀川区の美容師さんのハサミから研がさせて頂きます。

研いだあと「やたら硬いネジのセニングですね。多少なら自分で緩めて調整してもOKですよ」ってアドバイスをさせて頂きたいと思っています。

愛知県豊川市のひーちゃんのハサミから

こんにちは

オオタです。

昨日は天下一品でラーメンを食べました。

「だから、どうした?」って声が聞こえてきそうですが、おいしかったという話です(笑)

※天下一品とは、京都発のラーメン屋さん。超濃厚スープのコテコテが特徴。コテコテ過ぎてスープというよりはシチューに近い(笑) 最近近所の食品工場でスープを作っていることが発覚。天下一品と書かれた箱がばれないようにトラックに積んでいた。はさみ職人は見ていたのだ!!

さて、

本日12/6は11/24着の左利きの美容師さんのハサミから研がさせて頂きます。

左って上手に研げる人が少ないみたいで、正直、ひどい状態のハサミが多いです。

その修正に時間がかかるので、かなり気合が必要ですね。

ひーちゃんのハサミはどうだろう。

オーストラリアの美容師Jさん

こんにちは

オオタです。

上の写真、太めのそばみたいですけど、実はうどんです。

スプリングひよしで、そば色のうどんを食べてきました。

黒米うどんという名前です。

インスタ映えとは、ほど遠い状態でした(笑)

きっと栄養優先だったのでしょう。

つゆがおいしかったです。

さて、

今日12/4は、特急コースでご依頼のオーストラリア在住のJさんのはさみから研ぎます。

また、同じく特急コースでご依頼の神戸のTさんのハサミも研がさせて頂きます。

通常コースは11/23着の静岡の池ちゃんのハサミから研がさせて頂きます。

これで10丁は超えます。

毎日コツコツ、、、、仕事をさせて頂きます。

感謝!

伏見の美容師さんのハサミから

こんにちは

オオタです。

好きなリキュールは日本酒です(笑)

日本酒と言っても、

安い酒は飲みませんよ!

純米とか大吟醸とか、いい日本酒が好きです。

好きですが、量はほとんど飲めません(笑)

アルコールに過剰反応するからです。

顔が真っ赤になります。

なので、

飲むのは、ちょっとで、なかなか減りません。

ちょーーー安上りです(笑)

ちなみに京都は伏見区に有名なお酒がたくさんあります(上の写真)。

全国一の超激戦区だそうです。

美容室でいったら、原宿みたいなことになっています。

さて、

今日12/2は、11/22着の伏見区の美容室のハサミから研がさせていただきます。

「急ぎませんので、、、ゆっくり研いでくださいね」というメモが入っていました。

お気遣いに感謝しております(^_-)-☆

 

北青山の美容室から

こんにちは

オオタです。

もうこんな季節(クリスマス)ですよ!

お嬢さん!

お嬢さんでない方。失礼しました(笑)

今朝、めざましTVを見ていたら、高校生のはやりの言葉に「LJK」というのがありました。

わかります?

L(ラスト)女子高生の略だそうで、高校3年生のことだそうです。

1年生はFJK(ファースト女子高生)

2年生はSJK(セカンド女子高生)って言うらしいです。

ってことで、

妻はMJK(昔の女子高生)、

私はJKJ(女子高生じゃない)です(笑)

さて、

本日12/1は11/20着の北青山の美容師さんのハサミから研がさせて頂きます。

過去に研ぎ直しをさせて頂いた、思い出のあるハサミ(!?)からです。

北青山って、

スタイルが良くて、明らかに雰囲気の違う人たちがウヨウヨシテいるところですね。

そして、駐車料金がやたら高いイメージです(笑)

 

 

大阪市生野区のハサミから

こんにちは

オオタです。

はさみ選びでハンドルを選ぶポイントは、写真の黄色いところの幅です。

なんとなく、、、ですが。

この幅がもう少し狭いのがいいです。

従来品の型でないのですが、型を起こす必要があります。

そうすると、あっという間にマネーが飛んでいきます(笑)

んーーーどうしよう。

迷ってます

さて、

今日11/30は、11/18着の大阪のトリマーさん、ひーちゃんのハサミから研がさせて頂きます。

実は先日、私がある講習会でお話させていただく機会があったのですが、、、

「あれ~。オオタさん」って話しかけてきたお友達のおともだちですね!

世間は狭い!

ってことで、

「ほかに研ぎをださないで」と言われてメーカーに戻したのに、あまり良くならない!っていうセニングですね。

がんばりまーす!

神戸のナルトのハサミから

こんにちは

オオタです。

今日は特急コースでご依頼の神戸から届いたミッキーのハサミから研がさせて頂きます。

「先端が細くならないように・・・」とのことです。

そのように対応させて頂きます。

写真の通り、すでに先端が細くなっているんですね。

これ以上細くならないようにという意味ですかね。

細いのが好きという方もいらっしゃいますし、刺さりそうで怖いという方もいますね。

さて、

通常コースの方ですが、

今日11/29は、11/17着の岩手県一関市のかっちゃんのハサミから研がさせて頂きます。

 

生野区の理容師さんのハサミから研ぎます

こんにちは

オオタです。

今、神棚におそなえしているお酒はこの「上善如水」。

ブルーのビンがかっこよかったので、これに決めました。

こうやって写真で見ると、ピンクもいいですね。

さて、

今日11/28は

11/16着の生田区のたっちゃんのハサミから研がさせて頂きます。

日に日に研ぎのご依頼が増えてます。

いっきにガーって、研いで、ガーって出荷すれば貯まらなくていいのですが、そういう仕事はしたくないので、マイペースで研がさせて頂きます。

お急ぎの方は特急コースでご依頼ください。

千葉県茂原市の毛が滑るというハサミから

こんにちは

オオタです。

昨日は小学校のイベントで正月用のしめなわ作りに行ってきました。

どんだけ!田舎やねん!

そんなツッコミが聞こえてきそうですが、ワラの臭いって好きです。

ちなみに麦わらの一味も好きです(笑)

さて、

今日11/27は、特急コースのきーちゃんのハサミから研がさせて頂きます。

毛が滑るという、M社のはさみ、、、実はそれが特徴のメーカーさんです。

デザインがよくて、開閉がスムーズな点はいいところですね。

その次に研ぐのは、

11/15着の岐阜のユーちゃんのハサミです。

研ぎの期間13日かぁ。。。

お待たせして申し訳ないですが、いつもの通りマイペースで自分の仕事をさせていただきます。

南半球のおともだちから、こんなお手紙が届いたよ!

こんにちは

オオタです。

ローマ字表記のお客様からfacebookでこんなメッセージを頂きました。

ちなみに、オーストラリアの方です。

今の時代だからこそ、受け取ることのできるメッセージですね。

そう考えると、今の時代にうまれて、うれしいし、ありがいです。

藤沢市のちーちゃんのハサミから

こんにちは

オオタです。

皮膚科に行ったら、まったく熱の自覚がなかったのですが、「熱を測りましょう!」ということになりました。

この写真みたいな体温計です。

おでこにレーザー光線当てて温度を測る最新式です。

科学の進化ってすごいですね。

で。

看護婦さん「あれ。おかしいなあ。エラーです」

医者「じゃあ。脇のやつで。」ってことになりました。

で、

脇のヤツで、35.3℃でした。

医者「体温低いですねぇ。」

筋肉の多いところを鍛えるといいですよ。

太ももですね。

スクワットしましょう!」

ということです。

皮膚科に行ってスクワットという、まさか!のアドバイスを頂きました。(笑)

今日11/24は、11/14着の神奈川県藤沢市のトリマーさんのハサミから研がさせて頂きます。

 

長野の青色甲虫さんのハサミから

こんにちは

オオタです。

「箱をあけてびっくり、、、

いいものが入っていた!」と

荷受け担当(妻)が言ってました!

こんなお気遣いをいただけるお客様とご縁を頂いて感謝しております。

さて

今日11/22は、11/13着の長野のタカちゃんのハサミから研がさせて頂きます。

「メーカーに出したら、スゴイことになって戻ってきた。何とかして~」というハサミ、

「ここまでくると、正直何ともなりません。」と言いたい気持ちを抑えて、何とかトライしてみます(笑)

横須賀のふくちゃんのハサミから

こんにちは

オオタです。

ハサミの持ち方について、考えてみました。

ハサミ屋がなんで?・・・ということもあるとは思いますが、第三者だからこそ、わかることがあるのかも?と思って、僭越ですが、書かさせていただきました。

ハサミの持ち方について

さて、

11/21は11/11着の横須賀の天洋が好きな理容師さんのハサミから研がさせて頂きます。

広島県福山市のまーちゃんの彼女のハサミから

こんにちは

オオタです。

上の写真。

なーんと、

烏骨鶏(ウコッケイ)という高級タマゴのたまごご飯です。

一個200円もするやつで、

清水の舞台から飛び降りるつもりのゼイタクです。

そんな高価なタマゴでうまかったんかい!?

なんて言うあなたの心の声が聞こえてきました。

はい、お答えします。

その感想ですが、

たまごご飯の味の決め手は、

たまごではなく、醤油!

ってことがわかりました。

つまり、普通ってことです(笑)

さて、

今日は11/20は11/10着の広島のまーちゃんの彼女のハサミから研がさせて頂きます。

自分のハサミを使わせたら、いいじゃーん!

わたしのも研いでもらってぇ~

ってことになったそうです。

今日もマイペースでがんばります。

秋田の理容師さんのハサミから

こんにちは

オオタです。

今日は11/8着の秋田のユリちゃんのハサミから研がさせて頂きます。

一年間で一番忙しい時期になってきました。

マイペースでがんばります。

先日、

ある講習会に参加しました。

そこでカリスマ先生とご縁をいただいたんですが、、

カリスマ先生と言っても、自称の方もいらっしゃるので微妙ですね。

ただ今回の先生は、NHKの密着カメラがついていたので、ホンモノですね。

お話を伺うと、

愚直なほどにご自分を磨かれています。

世の中には自分の技術を誇示するひとがいます。

僕の考えではこんな方は、まだまだです。

優秀な方ほどおっしゃるのは「自分の技術はまだまだだ。だからその分ハサミが切れてくれないとダメなんだ!」です。

今回の先生も自分は上手だ!見てみろ!みたいなところは全くなく、「発展途上の自分だけど、こんなことができるんですよ。みなさんもやればできますよ。」といった雰囲気でお話されていました。

あと、

お客さんのことをすごく考えていました。

自分の店の経営とか、最小限にしか考えていないみたいでした。

少しでも多くの売上のために、というのは感じられませんでした。

それよりは、

少しでもお客さんのためになるように、

お客さんのために考える時間を確保するために、

新しいお客を取るのをやめたとか、、そんなことをおっしゃっていました。

やはり一流の方のお話は勉強になりますね。

感謝!

ps.写真はお参りした神社の紅葉です。出雲大神宮といってパワースポットと水が有名なところです。

ちなみにハサミを研ぐときはこの水を使っています(^_-)-☆

 

 

市原の美容師さんからお客様の声をいただきました。

こんにちは

オオタです。

今から4年前、新品スマホに換えた翌日、落下、ひび割れ・・・。

それから、4年も機種変更を我慢してました。

で、晴れてこのたび、機種変更をしようと思います。

iphoneX、予約しました。

ちなみに僕のスマホは電話だけの契約です。

データ通信なしだと、グーグルマップが使えなくてちょっと不便です(笑)

░▒░▒░▒░▒░▒░▒░▒░▒

今日10/30は、10/19着のSouさんのはさみから研がさせていただきます。

いつもありがとうございます。

 

高級ホテルにお泊まりのSさんのハサミから

こんにちは

オオタです。

今日はアメリカから一時帰国中のSさんのハサミから研がさせていただきます。

新宿の某ホテルから「コンシェルジュに頼んで、ハサミ送るね!」だそうです。

コンシェルジュ、、、そういう仕事をしてくれるんですね。

いいなあ、ぼくもコンシェルジュさんに仕事依頼したいなあ・・・(笑)

 

名古屋市緑区からお客様の声が届きました

こんにちは

オオタです。

名古屋の美容師さんからお客様の声を頂きました。ありがとうございます。

本日10/10は10/2着の千葉県御宿のなっちゃんのハサミから研がさせて頂きます。御宿って月の砂漠できれいな砂浜があるんだよねぇ!

░▒░▒░▒░▒░▒░▒░▒░▒

来週の今頃は、地域の神社の秋祭りです。

この日は、小学校が休みで子供神輿を担ぎます。

町内をお神輿が廻って、お神輿の担ぎ手を各地域が接待するという一大イベントです。

朝から地域活動が活発になる日です。

ちなみに私は、ナイキのスニーカーのエアーソールのような、お祭り足袋を履いて参加します。

たぶん朝8:00集合だと思います。

たぶん同時に酒を飲むことになります。

たぶん酔っぱらいます。

たぶんみんなもずーっと飲んでいて、へべれけになっていると思います。

 

 

すっかり秋ですね。

こんにちは

オオタです。

名古屋の人気店はなびのおいしい「まぜそば」、インスタントなのにまるで生めん!タマゴの黄身と白ご飯とまぜて食べました。

ここまでくると、不味いはずがない!デリーシャス、B級グルメ最高!です。

また、千葉のトオルちゃんからは、産地直送の千葉の梨をいただきました。それも1日明けて、違う種類のを2回も(笑)

ありがとうございます。

やっぱ産直は違います。新鮮でジューシーで、これぞ梨の真骨頂!突き抜けるうまさでした。

░▒░▒░▒░▒░▒░▒░▒░▒

今日10/3は9/22着の埼玉県草加市の美容師さんのハサミから研がさせていただきます。

ちょっと遅れ手気味だなあ、休日出勤しようか?

名古屋のお客様の声を頂きました。

こんにちは

オオタです。

名古屋からのお客様の声を頂きました。ありがとうございます。

「正直びっくり!」しちゃって、「仲間に広めます❤」だって、うれしいなあぁ。ありがとうございます。

░▒░▒░▒░▒░▒░▒░▒░▒

本日9/21は、9/9着の同じく名古屋の理容師のいっちゃんのハサミから研がさせていただきます。

またまた、ハサミを買ってくれてありがとうございます。

このセニング、かなりいい仕事すると思います。

厚めに行っちゃってください。

切れの良さとヌケの感覚が快感で、腰抜かすかもよ(笑)